お知らせ

飛騨木工連合会からのお知らせ

お知らせ一覧に戻る

番組名“イッピン”で「飛騨の家具」が放送されます

「飛騨の家具」がNHK・BSプレミアム 番組名“イッピン”で放送されます。

現代の「飛騨の匠」たちが生み出す「イッピン」の人気の理由を探るため、リポーターが生産現場に訪れ、科学的なアプローチや特殊カメラを駆使しながら、優れた職人技の秘密を解き明かしていくドキュメンタリー番組です。

番組の概要は下記のとおりです。どんな番組になるか、お楽しみに。

詳細
番組 NHK・BSプレミアム「イッピン」 2014年4月29日放送
【本放送】毎週火曜19:30~20:00
※ほかBSプレミアム・NHK総合にて再放送、国際放送、NHKオンデマンド有
番組趣旨 おしゃれで新しい感覚のデザインや、現代の生活スタイルにマッチした機能。
日本ならではの伝統技術、地場パワーを生かした【イッピン(「逸品」「一品」)】が、海外や都会で人気を呼んでいる。
そんな「イッピン」の人気の理由を探るため、リポーターが生産現場を訪れ、科学的なアプローチや特殊カメラを駆使しながら、すぐれた職人技の秘密を解き明かしていく、情報ドキュメンタリー番組です。
当該企画 カーブが生みだす木の表情 ~岐阜・飛騨の家具~
企画趣旨 岐阜県飛騨地方は、「脚もの」と呼ばれるダイニングセットを得意としている日本有数の家具産地。近年は国内外の有名デザイナーと組み、シャープでモダンな製品も続々と登場している。
また、銀座のカフェやアートギャラリーといったおしゃれな空間で使われるなど、飛騨家具は人気となっている。
実はそこには、古くから「飛騨の匠」と呼ばれてきた木工の技や、大正時代、西洋から取り入れた「曲げ木」の技を融合し、発展してきた製造技術が蓄積されている。今回は現代の「飛騨の匠」たちが生み出すイッピンの魅力にリポーターが迫る。
リポーター 黒谷友香

お知らせ 詳細 飛騨木工連合会

飛騨の家具メーカー